ギター経験者は安くない?東京T'sGuitarSchoolです。

query_builder 2022/07/30
ブログ

東京は渋谷にあります。個人レッスン専門のギター教室。T'sGuitarSchoolです。


先日、初心者の方は月謝を安く設定されがち。そんなことを書きました。

今回は経験者は高いのか。どうして安い設定のままではないのか。


これは前回も書いた通りギター教室業界の勝手な仕組みです。ギター業界だけではないかも

しれませんが私は好きな考え方ではありません。


私がよく聞くのは最初は初心者、そして初級コースとなってゆくようです。初心者の人

をグループレッスンにして一生懸命教えてくれるようです。そしてそこで少し上達

した人は初級コースに変更されるようです。こちらもグループレッスンです。

しかし料金は違います。やはり高くなるのです。先生のレベルが上がったからでしょうか。

それともまた別の理由でしょうか。少なくとも初心者コースと初級コースのあいまいな線引きが

その教室で行われています。そこが私たちにとって分かりにくい点ですよね。


実際には教室の運営の理由があります。これは私が大手で働いていた時の経験談です。

グループレッスンはそのグループを組むことが大変です。レベルが似通っていたとしても

平日夜しか来れない人、休日しか来れない人。通い方は大きく分けてこの二種類なのですが

偏りはあります。特にリモートになった最近では会社帰りの方がだいぶんと減りました。

出社していないので。このように偏りは絶対に生まれるのです。色々な理由から

グループを組んでも辞めてゆき、一人減り、また一人減り。この連続ですね。

そこで補充が必要になります。この補充要因に初級、中級、上級を作ることによって

一つのグループが無くならないように維持をしているという理由。


グループレッスンを設けている教室の最大の悩みがグループの消滅です。一度

設定した時間のグループが消滅したら次に同じ時間のグループを組むことは至難の業です。

仮に平日昼間のグループが消滅したなら平日夕方の生徒を回す。これは現実的に

非常に難しいです。そしてどうしても平日昼間の生徒さんは少ないので一度消滅すると

なかなかグループをもう一度組むことは大変なことになります。

入会にも波があります。不動産のように繁忙期のある業界ではないのでこれは仕方が

ありません。


経験者の方がどんどん料金があがるのは教室の運営側の事情もあるようです。

もちろんこればかりではありません。経験者には給料の高い先生を指導者にするといった

考え方があるならやはり生徒さんの料金は高くなりますね。


T'sGuitarSchoolは1回が50分。この50分が経験者が大変、初心者が大変。こんなことは

ありません。それならやはり同じサービスを受けるべきだと私は思います。

T'sGuitarSchool全て同じ料金で頑張ります。


よろしくお願いします。


NEW

  • 東京都北区からも。東京T'sGuitarSchoolです。

    query_builder 2022/08/11
  • 安いエフェクターって?東京T'sGuitarSchoolです。

    query_builder 2022/08/10
  • 初心者にアンプは必要?東京T'sGuitarSchoolです。

    query_builder 2022/08/08
  • 安いギター、アコースティックギターは?東京T'sGuitarSchoolです。

    query_builder 2022/08/06
  • 初心者向けの弦?東京T'sGuitarSchoolです。

    query_builder 2022/08/05

CATEGORY

ARCHIVE